500336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2005年~2007年・検診&体調

2007年3月31日
8年お世話になっていた会社が、閉じる事になり退職した。
4月からの仕事、
身障者である事、条件など、あまり無理のない仕事を探したい。

4月16日より、新職場スタート。
6月の検診結果に異常が出ない事を願う。

6月7日
新しい仕事が身体にどう出ているか?ちょっと心配しながらの検診日でしたが、いつもと変わらず「良好」でした!良かった。
褒められたのは、「筋力」のみ。
体重も減っていない、体脂肪は少し減っても食事によりすぐに変動してしまう(><)
主治医の言葉、「減量しなさい」「孫を抱いてはいけません」(膝の上であやす程度にするように。。)「杖は持って行動」「山登りはいけません」・・
昨日言われた中で、”山のぼり!?”6月のツアーを見透かされている気がした。
登山じゃない、ツアーだから、予定通りストレス解消に行きますよ(^^)

10月11日
坐骨神経痛と診断される。
翌週、退社願いを伝えて閉め日の20日退社します。
10月15日の日記、早く治して元気に歩けるようになりたい!
(9月は、千茶のお産後の世話に動いたからかな?体重&体脂肪ともに減でした!)

11月1日から、新しい仕事が見つかるまできて欲しいと頼まれて、介護施設のお手伝い。
最初は8時半から4時まででしたが、身体への負担も心配になり、12月から午前中の勤務。

12月6日
股関節検診は「良好」でした。
<主治医のM先生が法事の為、代理先生だった>
-------2006年の様子-------
2006年6月8日
良好!(レントゲン、筋肉とも・・体重だけが。。;)
食事の摂り方は「腹六文目」!?
翌日の日記です。
人工股関節の為には、一生杖をついて歩くようにと言われていた。
人口関節を長持ちさせる為ですが、今回、「これだけ筋肉がつけば、杖を頼って歩かなくても良いですよ!ただ、人がぶつかってこないように、こけそうになった時に、助けになるように、杖は持って動いて下さい」、やっと杖なしでも歩けると言ってもらえたp(^-^)q

2006年7月
今年に入ってから、立て続けに祝い事が決まり、
プールへ行くのもままならない日々。
この半年で、体重も体脂肪も増えてしまったけど・・・
今月、千茶の産後の世話などで忙しい日々のおかげ?体脂肪は減った!後は体重(^^;)

2006年12月7日
まる7年経過、8年目に入ってなお、良好。

---------下記は2005年の様子です--------
5年半、無事に過ぎてきた。

2005年2月8日
何時間歩いても、何キロ歩いても、しんどいと感じない強い足になっていたはずだった。
12月の検診も、異常なく。
昨日(2/7日)、急に膝に体重がかけられなくなった。(一時的)
怖くて、初心に戻ってみた。
杖を使う様に指示されているが使っていない、重いものは持たないように言われても、スーパーの買い物やヒーターの灯油、布団干し、軽くはない。
一番の理由は、体重オーバー!
今日のプールも快調だった、プール中での運動が一番身体に良い、去年までは室内自転車も漕いでいたけど、ベルトが弱りひまに出した。
今日のプールで、隣町の町運営のスポクラが無料なのだと情報をもらった、一度行ってみよう。
(プールの上のジムは、体力測定後の、使用許可が必要)
2月16日 に、隣町の福祉センターに行った。

6月9日
半年振りの検診、異常なく良好。
人工関節も筋肉も褒めてもらった(^・^)
しかし、体重は現状維持のまま。。。難しいけど、頑張らないと!
(この半年53~55、増減の繰り返し・・50切れるのはいつだろう?)

7月
久しぶりに”耳鳴り”。
10代の頃、聴力検査で弱聴の気があると言われた。
その後も異常なく忘れていましたが、
24歳の時、一回目の耳鳴りを経験した。
自然に治るものと思い込み、診察に行くのが遅れたためか?
毎日の注射と飲み薬で、副作用のように太ってしまい、耳鳴りがおさまりかけた頃に通院を止めた。(一ヶ月間通院)
30代の頃にも再発。
早目がいいと判断して、診察に行き、1週間分の飲み薬で治る。
40代の頃にも再発。
同じく、飲み薬で治った。(通院不要)
今月も同じだと軽い判断で耳鼻科に出かけた。
いつもと違ったのは、「耳鳴りが癖にならなければ心配要りませんが、何度となく起こるようなら”メニエール”にかかる恐れがあるらしい。。
飲み薬は、メニエール予防の「イソバイト」(とても苦い液体)、
B12製剤、抹消神経障害のおける改善薬「メチコバール錠」、
めまい、耳鳴りの症状を和らげる「アデホスコーワ顆粒」、
H17年7月4日診断結果。
このページは、股関節の検診記録だけのつもりでいましたが、年々身体が弱ってきているのかなぁ?

10月
目の充血が気になり、眼科へ。
細菌が入り炎症を起したようです。(2種の抗菌剤を点滴)
最近気になっていた、目の霞、太陽がまぶし過ぎる事についてお尋ねました。
加齢による、白内障が少し。(心配は要らない程度)
年には勝てないと言う事か。。。
この日の視力は、1.2でした。
数年前のカルテでは、0.8でしたが、体調やお天気・・・あの頃はもっとPCをしていたからかな(仕事)

12月
半年検診無事終了。
体重は、去年から変わらず、維持状態(><)
筋肉は順調についてきているので、部品の緩みは全くなくて、足の力も両方同じにまで回復。(先生も喜んで下さった)
(術後51→1年後60近く(体をかばい過ぎた?)→食事とリハビリに変化をつけて55→サプリメントとアドバイスで52→54(泣)ベストは<46>)
(体脂肪の変化、26→30→28、ベストは<25切る事>)

去年の12月の日記を読み返したら、忘年会やお正月に体重を増やしてしまい、年明けに苦労していた(><)
今年も、12/9日友達と名古屋で飲み会、12/13日誕生祝いにと友達にバイキングランチを奢ってもらい、12/14日祝い膳、12/15日会社の忘年会・・・この先クリスマスにお正月と結果が怖くなる。
今の所、不思議と先月から減り気味。嬉しいけど、食べる食品に気をつけているのと去年よりアルコールは控えているからかな?(12月23日)


© Rakuten Group, Inc.